サービス:オリエント監査法人

サービスご案内

オリエント監査法人では、顧客満足度を優先し、時代にマッチした監査業務に関わるサービスをご提供しております。

監査業務(法定監査・任意監査)

オリエント監査法人は、大手監査法人とは異なり、監査報告書にサインをするパートナーが監査現場に赴き、クライアント1社1社と深く親密にお付き合いをさせていただくことによって、監査現場と一体となった効率的で品質の高い監査を提供するよう心がけております。主な監査業務の内容は以下の通りです。

監査業務(法定監査・任意監査)

<法定監査>
・金融商品取引法監査
・会社法監査
・学校法人監査
・労働組合監査
・独立行政法人監査/国立大学法人監査
・地方公共団体監査 など
<任意監査>
・法定監査以外の財務諸表監査(任意監査)
・株式上場を目的とする金融商品取引法に準じる監査(株式公開準備監査)
・公益法人、医療法人、社会福祉法人、宗教法人、NPOなどの監査 など

株価算定・財務デューデリジェンス業務

オリエント監査法人は、個々のパートナーが全て自ら税務会計事務所を主宰しており、その専門知識を生かして、会計及び税務の両面から、貴社の置かれている状況やニーズに対応した適切な評価およびアドバイスを行っております。主な株価算定・財務デューデリジェンス業務の内容は以下の通りです。

株価算定・財務デューデリジェンス業務

<株価算定業務>
・株式譲渡時、事業承継時の株価評価 など
<財務デューデリジェンス業務>
・合併比率算定、組織再編時の株価評価、事業価値評価
・財務諸表の全般的分析、主要経営指標の分析等
・事業計画の作成
・企業再生業務 など

内部統制構築支援業務

オリエント監査法人は、クライアントの側に立った内部統制評価に関するアドバイス、また、監査法人として監査する側に立った内部統制監査の両面について業務を行っており、監査法人が監査上フォーカスしてくるポイントを充足した、貴社が構築すべき内部統制の支援を行っております。

内部統制構築支援業務

株式上場支援業務

株式上場支援業務

オリエント監査法人は、上場企業に対する財務諸表監査、内部統制監査の経験から、貴社の状況にあった、貴社が株式上場を達成するための実行可能な道筋をアドバイスを行っております。

国際財務報告基準(IFRS)導入支援業務

オリエント監査法人は、画一的なIFRS導入プランではなく、貴社のニーズに合ったIFRS導入に関するアドバイスを行っております。

国際財務報告基準(IFRS)導入支援業務